高血圧や糖尿病の治療なら豊橋市の松井医院へ

general

一般外来

生活習慣病の管理はもちろん重要ですが、かかりつけ医として、普段からよくみられる疾患に対しても幅広く対応しています。気になる症状がありましたら、まずご相談下さい。

感染症 かぜ(かぜ症候群)、インフルエンザ、扁桃炎、気管支炎、肺炎、感染性胃腸炎、膀胱炎など
消化器疾患 逆流性食道炎、急性・慢性胃炎、胃・十二指腸潰瘍、胆石・胆のう炎、脂肪肝・肝機能障害、過敏性腸症候群、慢性便秘、病診連携パスによる胃癌・大腸癌術後のフォローアップなど
循環器疾患 高血圧、狭心症、心筋梗塞、不整脈、弁膜症、心筋症、心不全、大動脈瘤、大動脈解離、閉塞性動脈硬化症、下肢静脈血栓症、下肢静脈瘤など
内分泌・代謝疾患 糖尿病、甲状腺機能亢進症、甲状腺機能低下症、痛風、骨粗鬆症など
腎・泌尿器疾患 慢性腎臓病(CKD)、前立腺肥大症、過活動膀胱など
呼吸器疾患 気管支喘息、慢性閉塞性肺疾患(COPD)、肺血栓・塞栓症、睡眠時無呼吸症候群など
血液疾患 貧血、白血球異常、血小板異常、凝固異常など
脳・神経疾患 頭痛・片頭痛、脳梗塞、脳出血、認知症など
アレルギー・膠原病 アレルギー性鼻炎・結膜炎、蕁麻疹、膠原病など
その他 めまい、うつ、不安障害、不眠症、更年期症候群など

* 特に緊急性の高い疾患や専門性の高い疾患について

病診連携システムを活用し、豊橋市民病院、豊橋医療センター、成田記念病院、光生会病院、豊橋ハートセンターなどへご紹介しています。また、症状が軽快したり安定した場合には、病院と協力しながら再度当院でフォローアップすることも可能です。是非ご相談下さい。

小児科外来・予防接種

小児科外来

かぜ(かぜ症候群)、インフルエンザ、急性胃腸炎などの急性疾患に対応しています。重症の方や専門医の診察が必要な場合は、他の医療機関にご紹介しています。

予防接種

当院では下記の予防接種に対応しています。 基本的に予約制となっていますので、事前にお申し出下さい(予約はお電話でも結構です)。

定期予防接種

ヒブ(インフルエンザ菌b型)
小児用肺炎球菌
四種混合(DPT-IPV:ジフテリア・百日咳・破傷風・不活化ポリオ)
三種混合(DPT:ジフテリア・百日咳・破傷風)
ポリオ(IPV)
MR(麻疹・風疹混合)
水痘(平成26年10月より定期予防接種に加えられました)
日本脳炎
二種混合(DT:ジフテリア・破傷風)
子宮頸がん(現在積極的な勧奨は差し控えられています)
高齢者用肺炎球菌(平成26年10月より予防接種に加えられました)

*当院ではBCG接種には対応しておりません

任意予防接種

A型肝炎ワクチン
B型肝炎ワクチン
おたふくかぜ(平成26年4月より一部助成があります)
風疹抗体検査・予防接種(平成26年4月より全額助成があります)
インフルエンザワクチン(65歳以上の高齢者では一部助成があります)

*当院ではロタウイルスワクチンの一部助成には対応しておりません

当院で対応している検診・健診

当院で対応している検診
特定健診(生活習慣病の健診)
肺がん検診
大腸がん検診
前立腺がん検診
肝炎ウイルス検査
身長・体重・BMI・腹囲、血圧測定
血液検査(血算・生化学検査・血糖検査など)
心電図検査
胸部レントゲン検査
視力検査・色覚検査
聴力検査、など

特に予約は必要ありませんが、当日は空腹での採血や尿検査が必要な場合がありますので、ご注意下さい。 また、健診に必要な項目があらかじめわかっている場合は受付にてお申し出下さい。なお、血液検査の結果については当日間に合わない場合がありますので、ご了承下さい。また、健診の費用については健診内容によって異なります。

ご不明な点がありましたら、受付までお問い合わせ下さい。